まったり趣味日記

お気に入りのゲームやガジェットについて思いつくまま書き散らしているブログです

テクテクライフと過ごす初の週末

週末はぞんぶんにテクテク


テクテクライフがサービス開始して初の週末ということで地元を歩き回っていました。今日は初日みたいなエラーも特に出ることなく、快適にぬりぬりできてとても気分よし。いやー、やっぱ地図を塗るというのは楽しいです。特に自分の生活圏の地図を塗りつぶすのは快感かもしれない。自分の地元は隈なく歩いたからなんでも知ってるぜ、的な感じで。同じ位置情報ゲームのイングレスやポケモンGoとはまた違った楽しさがあります。ついつい熱中して今日一日で10Km近く歩いていました。

 

f:id:rethia:20201003161429p:plain

ランク11まで上がった

テクテクライフを今日一日プレイした感想としては、基本的なプレイ感は前作のテクテクテクテクからRPG要素がなくなった以外は基本的に同じ感覚でプレイできます。前作は色んなモンスターやらポプテピピックやら使徒やら小林幸子などが地図上そこらじゅうに闊歩していたのでそれと比べるとちょっと寂しい気もしますが地図塗りに集中できるという点ではこれはこれでアリなのかなとは思います。

f:id:rethia:20201004143029p:plain

地図上はちょっと寂しい

テクテクライフで新たに加わった要素


テクテクテクテクと違う点として挙げられるのは色んな便利機能が課金要素として用意されている点。サークル2倍、塗り残し発見機能、予約一括ぬり、バックグラウンド機能とテクテクライフをプレイする上でツボを押さえた機能が実装されています。日常プレイする中ではそこまで必須というわけではないけど、出張や旅行などで電車に乗って長距離移動する時には予約一括ぬりやバックグラウンド機能は思わず手が出る機能です。ここらは課金要素の少なかった前作の失敗を活かしてきてるなと評価できます。

f:id:rethia:20201003161739p:plain

課金便利機能

 

またテクテクライフから新たに加わった要素としてスタンプラリーがあります。スタンプラリーに設定された地点につくとスタンプが押せるという位置情報ゲームの定番とも言える要素ですが、各都道府県毎に設定された有名な観光地を巡る県庁所在地10選ラリーなど一日あれば達成出来そうな気軽なものから、東海道五十三次ラリーとか47都道府県県庁ラリーなど一体どれだけお金と時間がかかるかわからない鬼畜なもの、またエヴァンゲリオンとコラボした第三東京市めぐりとか色々バラエティーに飛んでいて、スタンプラリーに設定されたスポットを見ているだけでもなかなか楽しいです。

f:id:rethia:20201003161921p:plain

エヴァンゲリオンコラボスタンプラリー


他にもスタッフおススメ立ち食いソバ屋10選ラリーとかスタッフおススメラーメン屋10選ラリーとか謎のラリーもあるのは思わず笑ってしまいました。スタッフの推しをこんな形で紹介するとかいいのw なにはともあれ、スタンプラリーは今後の展開次第では楽しめる要素になりそうなので期待です。

f:id:rethia:20201003162135p:plain

謎のスタンプラリー